働き方改革関連法によって2024年4月1日以降、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されることによって発生する問題の総称のことです。
これまでトラックドライバーの労働環境は、長時間労働の慢性化という課題を抱えていました。
近交グループでは「流通革新」掲げ、若手不足と高齢化による労働力不足の中、「長距離ですが毎日家に帰れる」運行でトラックドライバーの労働環境の改善を行っています。
2024年問題に対応した近交グループ「クロスシステム」のご検討をよろしくお願いいたします。
貨物を配送先まで直接届けず、中継地で別の荷物を積んだトレーラーと交換するシステムです。
例えば、東京と大阪からそれぞれ荷物を積んだトレーラーが出発し、中継地の静岡県掛川市で貨物を交換して、
それぞれの出発地である東京と大阪に戻ります。
特許取得:第5727825号・第5973837号
実用新案:第3206028号登録
大型増トン車(13t積載車)からトレーラー(26t積載車)への切替により、1人あたりの運転手が運ぶ荷物が約2倍に増加。
クロスシステムにより、法令で定められた拘束時間で運転手が毎日家に帰れる運行が実現。
CO2排出量の削減等の環境問題に配慮した運行を行ってまいります。